wordpressいじってます

ちまちまとWordpressと格闘中。

一進一退と言った感じ。
きちんと練らずに行き当たりばったりで行ってるせいで時間がかかる…

もうちょっとつめればいいのだけれど、詰めどころもわからない。
私はディレクション能力皆無悲しい

でもこれは何個かこなしていけば相当自分のためになる。
自分のサイトもWordpress化計画をしているので、デザインなどをなんとか練りたいところ。

しかし、私自身がサイトを運営している目的がないので、デザインもふわふわしたまま定まらない。
ポートフォリオとかにしようかな?と思ったりもしつつ、私の粘着質で陰険な性格を紐付けるとマイナスにしか作用しなさそうって言う。

これはまた人生始めるしかない…!

CSSで箱が左右にずれる

写真直したい…


そのうちWeb関係ははてなに引っ越すかも。
かも!

前にも悩んだことがあるので、書いておこう。

●CSSでの2カラム・3カラムで表示がずれる。
それはね…

コンテンツの内容の量が違うから!

前も悩んだ。
キャプチャにガイドつけて計ったりしてみた。

うん、スクロールバーだよね。
知ってる。


知ってたもん(T_T)

面倒だー!

どうしてIE6のバグを直してくれないんだい?

君たちが頑張ってくれれば、Webの世界はもうちょっとよくなるのに。(多分)

アルファチャンネル付pngをもっと手軽に使えればきっとみんな喜ぶよ!

IE7浸透した?
うちにはバージョンアップのお知らせ来てないよ!

IKEA…

PCデスクの購入を検討中なので、いろんなサイトを訪問してみたのですが、残念なことにFirefox2.0.0.13とSafari3.1でリンクがクリックできないという現象が。
Netscape7.1では更に赤い部分が表示されない!
IKEAトップページ

IE6とOpera9.01で確認すると、今度はPCに慣れていないユーザーにはちょっと…なデザイン。
ブラウザの画面全体にカーテンとかカーペットの柄が表示され、サイトが覆い隠されてしまう。もちろん×ボタンを押せば通常の画面になるのだけれど、そのボタンは赤丸部分だけ。
IKEAのスクリプト

こういうことか!と身に染みた。
これから仕事もらえるんだし、できる限り気をつけよう!

個人のサイトならまだ笑って済ませるけど、企業だし、通販だしちょっと痛手ではないのだろうか?ってあたしが心配する立場ではないのだけど…

追記:
Firefox・Safariは『キッチンプランニング』の行はクリックできました。
他はやっぱり…

もしかしてあたしのPCだけ?

レイアウトが!2

Windows版safariをインストールしてみました。

ドロップダウンリストとかボタンとかが丸っこくなってるし、テキストがどのサイズでもアンチエイリアス掛かってるのでMacっぽいんだけど、なんていうかちょっと見難い。

PC買うとき、夫がゲームやりたいからってデフォルトよりいいヴィデオカード積んだんだけどあんまり関係ない?ヴィデオカードってゲームみたいな動くものにしか影響しないのかな?
ただ単に慣れてないからかな?

このブログのレイアウトも、前回の記事とはまた違う表示方法だし。
ブラウザが違うから当たり前なんだけど;

今度はサイドバーはちゃんとイメージ通りの位置に表示されてはいるものの、写真が覆いかぶさってる。
どれも一長一短だなぁ…というか基準がきちんと統一されていないのがいけないんだけどさ…


この記事を書いてる中、テキストエリアの右下にはサイズ変更できそうな印。
案の定ドラッグすることでサイズ変更を行えた。

ブラウザによっていろんな特徴があるんだなー…
大変!

-------
更に投稿後アクセス解析を見てみたら、firefoxでもIEでもバックスラッシュだったものが円マークになってる。
確か文字コードだかなにかがwinとmacでは違っていて、こうなったはず。
phpの勉強の時に見た気がするなぁ。

よくわからないけど、もしかしたらいい勉強になるかも。
もうちょっと使ってみようかな。

レイアウトが!

あーレイアウトがすごくイカれてる。

Firefoxだと、サイドバーの下敷きになって隠れていた写真がIE6だとばっちり表示されていて、下地の色が丸見え。さらにサイドバーがずり落ちている。
作ったときには平気でも、やっぱり運営上チェックは大事だなー。

さて、作成用マシンが検査入院。
『マザーボードと電源あたりから異音がするので、工場に送ります。』
と。

前の仕事の繋がりで、リハビリも兼ねた軽めのお仕事をもらえる予定だったのが退院するまで先送りに。
早くお仕事したいなー。

見積もり金額によっては新規購入の可能性もあり、そうなると資金面の都合上さらに順延になってしまいそう…

嗚呼!!!!

SEOを考える。

あたしの知識で実践できそうなのはXHTML+CSSでのコーディング。

でも、SEOで検索してたどり着いた会社の中にテーブルレイアウトだったり、スタイルやJavascriptが直接HTMLファイルに記述してあったりしてよくわかんなくなっちった。

綺麗なソースってあんまり関係ない?
その会社がスパム的なことをしてる?

謎。

きつねのブラウザ。2

先日書いたきつねの記事ですが、IE6でもアンチエイリアス掛かってる。
XPか…
ところで勝手にIE7になる的な事をうちのセキュリティソフトが言ってるんだけど、本当?
旦那怒りそうだな。

きつねのブラウザ。

あたくし、Firefox使ってます。
IE6よりいい。全然イイ。

いつの間にかか、元々かはわからないけどテキストにアンチエイリアスが掛かるようになっている。(と思う)
でも大きい字は滑らかで小さい字は今までどおり…なんだか変な感じ。
フォントとサイズによるのかな?
まるでIE7のようだ。
Macみたいになるといいのになー…

エッジのぎざぎざがなくなれば、わざわざリンクボタンを作成する必要もなくなるのでは?
もちろんデザイン問題もあるだろうから、そんなに単純なことではないのかもしれないけれど、すこーしSEOやアクセシビリティに影響がでるんじゃないかなー?なんて。
ってMacでテキストサイトを閲覧したことないのに何言ってんだ。

でもアンチエイリアスの掛かったテキスト好きだからうれし。

練習。

コーディングは好きなんだけど、デザイン、素材作成はちょっと苦手…とも言っていられないので、なんとなく練習。

今日会社で作成してみたジェリービーンズ。
イラレで形を作った後、フォトショで加工。まぁまぁ。
その後帰宅中に『今考えるとあの作品は失敗作だ!どうすればいい?』と考え思いついたグラデーションメッシュ。
改めて作り直してみました。
グラデーションメッシュ

イヤー、イラストムズカシヨ!

| 1/4PAGES | >>