不揃いの編み目たち

息子カーディガンのセーラーカラーが一目ゴム編みなんですが、この目の乱れ具合。

メリヤスはそうでもなかったんだけどなー…
一目ごとに入れ代わるせいか引き具合がばらばら。
アイロンで何とかなるといいけど…


編んでます。

夫のおかーたまから大量に毛糸をいただいたので、最近ちょいちょい編んでます。
現在は息子のカーディガン作成中ですが、妨害にあったりでなかなか進みません。
寝てる間は仕事とかもしたいし。

Ene's scarfは残すところあと1段…と思いきや5段くらい残っていました。
どうやら編み間違えて解いた様子。
記憶はなしだけど。

久々すぎて編み間違えて、偶数段で行うはずの操作を奇数段で行ってしまい修正を試みるも、一番端で2目一度と掛け目を行っている所を解かないといけないという難題(あたしのスキルでは無理)を科せられ、さらに修正に失敗し、下2段ほど意味不明になっています。
まぁ集中して直せるときに直そう。ということで。

Ene's scarf#13?14? Chart3終わったー☆と最近の息子。

多分1週間くらい前にChart3終わりました。
いつの間にか携帯シャットダウン直ってるし。

あとはChart4を1回でおしまいだけど、ぽかぽかしてきました。
完成しても来年までお留守番かも。

息子の徘徊が激しくなってきました。
そして伝い歩き風味です。
ご飯食べ始めました。
よかった。
夜泣きなのか夜中起きまくります。
新生児期のようです。
おわー


Ene's scarf#12 嗚呼!掛け目の呪い

不良糸+未熟ニッター=目を落とす。子を背負ったまま編むのは中々きついです。

さて、例の糸のほつれが気に入らないので、修正の為に解いてみました。
そして解きミス。
掛け目とかー、減目とかー、模様編みとかー、解きをミスるとあたしには致命傷。
掛ーけー目ー!
でもそういうパターンを選んだんだもの。
頑張るしかじゃない!
とりあえずこの糸はもう買わないと心に誓い、頑張って修復します…

メーカーはマン〇ル。
あたしには合わん。

Ene's scarf#11 んぁー!!!

このはぐれ物!こんなに質の悪い毛糸は初めてです。
もう買わない。
何回糸切って繋がないといけないんだ!
メーカーの問題なんだろうけど、他でみたことないメーカーだし、サイトとかで一番に書いてあるから自社ブランドであろうと判断。
段数マーカーも『バリ』が酷いし。

ってことでオカダヤ派に戻ろうかな。
ゴールド会員だったけど、期限切れたらまた緑からかな?
オカダヤも自社ブランド糸出してるっぽくて、ちょっと気になるし。

今年は編み込みにやってみよ。

Ene's scarf#10 Chart3の2回目終了

Ene's scarf#10
これでやっと80段。
Chart3を計2回終えたところ。あと3回繰り返し。
年内無理かなー…


Ene's Scarf#9 Chart3一回目終わり


Chart3が一回終わったところ。
多分あと4回繰り返し。
頑張れ!

Ene's Scarf#8 久々に編みました

44段目終了

もうこんな時間…

Ene's久々に編みました…
やっと模様が見えてきたけど、やっぱりウール。本とは風合いが違います。

急に寒くなってきたし、本腰を入れたいところですが、初めての青色申告に向けて準備中なのでそうも行かず…
年内に編み終わるといいな。



Ene's Scarf #7 Chart2終了★

Chart2終了
Chart2終わりましたが、昨日の写真とたったの3段違い。
どこが変わったのかさっぱりですね。

いよいよあのすかし模様に突入です。
スワッチちっくではそこまで到達しなかったし、糸も違うので、どんな感じになるか想像もできませんです。


Ene's Scarf #6 2玉終わりまった。

画像あとで上げ直します。

2玉終了で29段。
まだ裾?の部分しか編めてないのに、もうすでに80g…
肩凝りしそうだなぁ…
Chart2はガーターちっくでちと退屈。
でもそれも順調にいけばあと3段で終わります。


| 1/2PAGES | >>