Smartyその後。

Smartyの本買いました(一週間くらい前に)
Smarty入門~PHP5+テンプレート・エンジンでつくるMVCアプリケーション~
Smarty入門~PHP5+テンプレート・エンジンでつくるMVCアプリケーション~
山田 祥寛

最初のサンプルでつまずいています…
phpでSQLiteのデータベースを作る、というものなのですが、どうにもうまくいかない…
何か設定がおかしいらしいが、基本的に手探りで、何がおかしいのか確かめるのも難しい状態。
というのも、あたしのPCにはもともとPHP4がインストールされていたため。
この本で書かれている環境はPHP5+Apache2。
綺麗なPCでなら多分問題なく動くであろうプログラムもうまく動かないのだ。
phpinfo()をしても問題なく表示はされている。
php、Apacheなどなど…
Apacheとphpはつながってるし、ちゃんとphp4もphp5も認識されてるしなー…
そういえば認識はされど、ヴァージョンは4が表示されている。
もしやこれが原因?
httpd.confの
LoadModule php4_module "C:/php/sapi/php4apache2.dll
LoadModule php5_module "C:/php/php5apache2.dll
を逆に変えてみると、phpのヴァージョンは5に変わった。
エラーの表示も若干変わった。
しかし相変わらず…

ちなみにエラーの内容は『prepare()が呼び出せない』とかそんな感じの内容。
これにつまずいてもう1週間…はぁ…
もうちょっとがんばります。

あ、SQLiteを除けば、Smarty自体の実験は一応成功しています。
カンマ区切りのテキストファイルを読み込んで、テーブルに表示させて見ました。



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック