明日で8ヶ月。

昨日、妊婦健診行ってまいりました。
明日で28w。8ヶ月突入です。

27w5dでの健診結果はこちら。
母体重(妊娠前から):-0.7kg
BPD(胎児の頭の横幅):69mm
APTD(胎児のお腹の前後幅):55.7mm
TTD(胎児のお腹の横幅):64.5mm
FL(胎児の大腿骨の長さ):42.8mm
推定体重:800g

心音元気。毎回先生が『元気』と言うので、安心します。(独り言っぽいけど)
逆子治りました。
『やや小さめ』だそう。まぁ測定値だし。母体ミニだし。

ついに血圧の下が40切りましたが、特に何も言われず。
旦那には『それ死んでるよ』と言われたけど、そもそも心臓止まってるんだから血圧も何もあるまい。問題なし。
体重も特に注意されず。

逆子が治ったせいか、最近の暴れっぷりったらないです。

その他の健診内容に興味のある方は、続きをどうぞ。
今回は後半のアレで、血を試験管?2本分ほど抜かれてみました。
薄そうに見えたので、看護婦さんに聞いたところ、『結構いい血』だそう。
若い看護婦さんですが、ベテランそうなおばぁちゃん看護婦さんより全然上手でした。
ってかそもそも採血とか全然痛くないけど。運がいいのかしら?
それより注射針を刺す瞬間とか必ず見ちゃうんですが、ほかの人はどうなの?旦那は見たくないそうな。
針先の向きって鋭いほうが下ってやっぱり決まってるのかしら?
注射ばり
いつもじろじろ。

ほかには、産道近辺に菌がいないか、乳の様子はどう?などの診察があり、料金はいつもの倍近くに…

次回から2w置きの健診になるので、出費もかさみそう…
妊娠・出産は思った以上にお金がかかるなー…

少子化の一因に、妊娠・分娩には保険が適用されないって言うのもあるような気もするって言ったら大げさかしら?


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
初めての出産で出産費用について、良く分からない?という方の為のサイトです
  • 出産費用専門サイト〜出産費用の事で不安な初産婦の方へ〜
  • 2007/03/19 9:17 AM